ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

4垢はふたりで2垢プレイしてる方に特にオススメです。

f:id:piron3:20160618233933j:plain

今は相棒のA子とふたりで4垢プレイを楽しんでいますが、昔はふたりで2垢でした
なので、今ふたりで2垢プレイをしている方に、是非ふたり4垢プレイを楽しんでもらいたい、と思う今日このごろです。

もちろん以前書いたように、4垢をやるためには最初の準備が大変です。マニーもかかります。
それでもやってみたいな、と思われるような楽しい4垢プレイを書いていけたらいいな、と思います。

ドラクエ10の中で2垢プレイの人は結構多い

僕たちもいつもやっていますが、ひとりで2キャラを動かすため、必ずもう一人を自分に付いて行く、させています。
そういう方たちを、ドラクエ10ではわりとよく見かけます。

昔FF11をプレイしていたときは、2垢プレイしている人が少なくて、僕がA子についていくをさせてふたり連なって動いていると、とても珍しがられました。

だからよく、それどうなっているの? と聞かれました。
2垢で、ひとり2キャラ動かしている説明が面倒だったので、僕はよく「背後にいるのは僕のスタンドです」と言っていました。
だから、A子を連れて歩いていると、今日もスタンドいるね、と言われました。

でも、ドラクエ10ではそんなつまらない説明いらないし、そもそも、それどうなっているの? という質問がないんじゃないかと思います。
それほど、2垢プレイの方が多いと僕は感じます。

中でもオススメはすでにふたりで2垢プレイしている方

昔の僕たちと同じ条件で今プレイされているかたは、4垢で楽しめると思います。
もちろん、サポートさんは優秀だし、チームやフレに仲が良い人がいれば、無理に4垢にする必要なんてないのですけれども、なるべく家族とだけでプレイしたいな、と思っている方には良いプレイ方法なんじゃないかと思います。

f:id:piron3:20160618235610j:plainコインボスもふたり4垢でクリアできてしまいますし、

f:id:piron3:20160618235652j:plain強ボスだって、ふたりだけでクリアできます。

ひとり2垢プレイの方にも参考になれば

現在ひとり2垢プレイをしている方は、4垢はさすがに足の指まで駆使できないと無理だと思います。そもそも4垢やる必要もないですけども。

でも僕たちも、要はやっていることって、ひとり2垢プレイなんですよね。
僕がシルベット氏を動かしてひとり2垢やって、A子がB子を動かしてひとりニ垢やっているんです。
ただ違うことは、ひとり2垢プレイは残りのパーティメンバーをサポートさんか肉入りさんかで埋めないといけないです。

だから完全に同じ、とは思いませんが、僕たちの攻略方法が、ひとり2垢プレイをしている方にも参考になったら嬉しいな、と思うのです。

そのためにも、ふたりで4垢の攻略をこれからも頑張っていこうと思います

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.