ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

ピラミッド第1~第3霊廟(1~3層)攻略

f:id:piron3:20160711003254j:plain

前回に続き、4垢でピラミッド攻略のお話です。
今回は1~3層をまとめて書いてみようと思います。

 ピラミッド1層攻略

1層に必要な耐性
・呪い
・転び
・マヒ

ですが、毎度同じことを言っている気がしますが、僕たちは持っていません。
戦士以外は転びガード100%つけていますが、キラポンを切らさないようにしているので、特にどの耐性もなくて問題なくできています

1層には関係ないですが、あった方がいいかなと思って付けているのは、後衛の封印ガード100%くらいです(ピラミッドに限らずですが)。

それで、僕たちが今現在クリアできているのが1~7層なんですが、全部キラポンいれています。

それぞれの層ごとに必要な耐性が違うので、全部そろえようなんて思ったら、そりゃあお金がいくら有っても足りませんよ!( ・`ω・´)
まぁ、必要な耐性がひとつだけしかなかったとしても、全キャラに付けている耐性なんて、実際ほぼないですけどもね!!( ・`ω・´)

そんなワケで、なるべく戦いの最初の方にキラポンを全員にいれるようにしています。
耐性異常をくらうと総崩れになることもありますので。
なので、僧侶がキラポンまいている間の回復は、旅芸人にハッスルダンスをお願いしています。

あとは一層なのでこれくらいしか特に気をつけていません。

ピラミッド1層ボス

f:id:piron3:20160710232218j:plain

ファラオ・デスです。
A子は、このボスを見るたびに、「ファラオですって言ってくれて丁寧だね」とか言ってますが、違うと思います。
ファラオ・DETHです。
こっちにDETH運んで来るファラオさんなんで、丁寧でもなんでもないです。

雑魚敵含めて、オノむそうと真オノむそうで殺っちゃいます。
ファラオ・デスは魔力覚醒を使うので、そのときは武闘家のゴールドフィンガーで消しています。

ピラミッド2層攻略

2層に必要な耐性
・封印
・縛り
・幻惑

ですが、繰り返して申し訳ないですが、封印以外持ってないのでやっぱり手早くキラポンを回してしまいます。

ただ、2層の注意点がひとつありまして、秘宝の甲殻(じごくのハサミ)が痛恨をしてきます。
こいつがでてくるまでには、盾持ちは会心ガードをし、盾持ってないキャラには僧侶が聖女を配ります。
その間の回復は旅芸人が補助します。
秘宝の甲殻じゃないですが、会心ガードが役立っています↓

f:id:piron3:20160711003356j:plain

ピラミッド2層ボス

f:id:piron3:20160710233552j:plainファラオ・エレフは意外と攻撃力が強いので、僧侶が聖女を配ったり、戦士が真やいばくだきをいれたりスクルトかけたりしています

それ以外は、ひたすら雑魚が沈むまではオノむそう、ボスのみになったら蒼天魔斬とタイガークローだけで倒せます。

ピラミッド3層攻略

f:id:piron3:20160710234028j:plain

3層はピラ4層とやり方が似ているのですが、敵の魔法が強いため、魔結界を切らさないようにします。

あとは同じで早めにキラポン、オノむそうで一掃です。

3層に必要な耐性
・眠り
・マヒ
・幻惑ガード

ピラミッド3層ボス 

f:id:piron3:20160710234414j:plainファラオ・ガルとファラオ・ゴルです。

ガルの方が物理に弱く、ゴルの方が魔法に弱いので、物理構成の僕たちはガルから倒します↓

f:id:piron3:20160710234557j:plain

体感ですが、ボスの攻撃力だけなら2層のファラオ・エレフより弱い気がするので、キラポンさえ入っていれば、そんなに怖いボスではないと思います。

 まとめ

4垢でピラミッド1~3をざっくり攻略してきましたが、もっと良い方法があるかもしれないです。
ただ、1層につき5分とかからず倒せているので、しばらくはこれでいいかな、と思っています。

慣れているせいもあるかもしれないですが、この「戦士、僧侶、旅芸人、武闘家」の組み合わせは、かなり4垢に向いている気がします。

戦士の攻撃、僧侶の回復と聖女とキラポンとスクルト、武闘家の敵バイキルト消しと一喝とロストアタック、旅芸人の回復補助とザオラルと花ふぶき&百花繚乱の幻惑、戦士のやいばくだきと旅芸人のゴッドジャグリングで敵の攻撃力下げ。

手早く敵を倒すには向いてないですが、4垢で堅実に敵を倒すのにはとてもいい組み合わせじゃないかな、と思います。

広告を非表示にする
(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.