ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

ピラミッド第6霊廟(6層)攻略

f:id:piron3:20160713134717j:plain

またまた引き続いてピラミッド攻略のお話です。
もう今更いくら4垢プレイといったって、ピラミッドの1~6層の攻略なんていらないかなー、とも思ったのですが、最近始めたばかりの方もいらっしゃると思いますし、ふたり4垢もおもしろそうだな、と少しくらいは役立つかもしれないので書いておきます。

今日は6層です。

 ピラミッド6層に必要な耐性

・ふういん
・幻惑
・呪い
・ブレス

と色々必要な耐性があります。
いつもなら、耐性なんてキラポンするから気にしない! と突入するのですが、6層だけは前衛も後衛も忘れずに「はくあいのゆびわ」をしていきます
まだ誰一人完成していなくて、60~75%くらいしかついていません。
が、装備に全キャラ封印ガードを20~40%つけてあるので、これで封印ガード100%になります。

なぜ前衛まで「はくあいのゆびわ」をしていくのかというと、秘宝の機工獣という敵が「ふういんのはどう」という技を使ってきて、それをくらうすべての特技が使えなくなってしまうからです↓f:id:piron3:20160713140042j:plain

キラポンが間に合わなかったり、切れ間を狙われると痛いので、6層の封印ガードだけはきちんとつけていきます。

他に6層はドラゴン系の敵にドラゴン系のボスなので、ブレスガードも必要になります。
といってもブレスガードを持っているのは僧侶だけなので、他キャラは心頭滅却をやります。
ただ、すぐやらなければならないというわけでなく、強力なブレスを吐いてくるドラゴン系の敵が現れてから、心頭滅却すれば十分間に合いますので、そのとき忘れずにします↓f:id:piron3:20160713140337j:plain

ピラミッド6層途中攻略

あとは他の層と同様ですが、バイキルトかかった敵が厄介だったりすれば、武闘家がゴールドフィンガーで消します。
ゴールドフィンガーができる武闘家を、僕たちは重宝しているのですが、6層のファラオ・ルドラだけはツメが効きにくい印象です。

f:id:piron3:20160713140649j:plainなので上のように、戦士が鉄甲斬などで守備力を二段階下げてやらないと、あまりタイガーの威力がでません。

ピラミッド6層ボス攻略

f:id:piron3:20160713140859j:plain第六層ボスのファラオ・ラーです。
攻撃力が高いので、でてきたらすぐに、真やいばくだきをいれます。

f:id:piron3:20160713140842j:plainブレス技も強力なので、全キャラ心頭滅却もします。

ファラオ・ラーで厄介なのが「竜眼」で、打撃完全ガードか呪文完全ガードのどちらかをやってきます。

呪文完全ガードなら無視してそのまま戦えますが、打撃完全ガードだった場合、武闘家のゴールドフィンガーで消すこともできません。

よって、消えるまでの25秒間、とてもヒマです。
仕方ないので攻撃はやめて、聖女を配ったり、たたかいのビートを入れなおしたり、スクルトかけたり、自分たちの強化をして過ごします。

f:id:piron3:20160713141419j:plainはげしいおたけびをくらうと吹っ飛んでしばらく動けなくなるので、チャージタックルかたいあたりで止めます。
止められなくて、よく全キャラ吹っ飛びますけども( ・`ω・´)

でも最近はそんなに苦戦することなく倒せるようになってきました。
まだまだ7層には苦戦していますが。
そんなピラミッド7層の攻略はこちらをどうぞ↓

www.dq10fun.net

www.dq10fun.net

8層、9層はチャレンジしたことすらないので、そのうちやってみたいと思っています。

2垢4垢の楽しみ方

これまでは、ふたり4垢でもできる無難なモノしかやってこなかったのですが、最近このブログを始めたことによって、難易度が高めのものも、チャレンジするようになりました。
すごくギリギリの戦いを制し、ふたり4垢でクリアできると、達成感が半端なくて、やみつきです(^^♪

ドラクエ10は2垢さんがほんと多いので、ひとりで2キャラを動かして強い敵を倒せたときの達成感を楽しむ、みたいな楽しみ方をしている2垢プレイヤーさんたちも多いのかな? と思いました。

 

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.