ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

4垢ってどんな環境でプレイしているの?  BootCamp@MacBook Pro Mid2012編

2垢にしろ4垢にしろ環境を整えることって面倒ですよね。
特にWiiやWiiUといったゲーム機なら悩む必要はありませんが、PCだと自作含めると数も無限にあり、そんなPCでどのくらいドラクエ10が動くのか調べるのは大変です。
特にドラクエ10はライトユーザーが多いそうですので、PC選び自体に悩まれる方も多いのではないでしょうか?

そこで、これからPCで始める方や買い換えを検討している方のために、うちのPC環境をまるっと書いてみようかと思います。

4垢分なので何回かに分けますが、参考にして貰えれば嬉しいです(*^^*)

4垢はこんな構成でプレイしています

最初に言ってしまうと、Mac×1、Windows×3(うち自作1台)の構成でプレイしています。
Mac版のドラクエ10はまだ出ていない(よーすぴさん、PS4も良いですがMac版もお願いします!)ので、BootCampにWindows10を入れて動かしています。
Windowsの方は自作×1、Surface Pro 2、Surface Pro 4の3台構成です。

El Capitan + BootCamp(Windows10 )環境で快適プレイ

では早速1台目のMac(BootCamp Windows10)ですが、Mac自体はMacBook Pro Retina,Mid 2012モデルを使用しています。

OSはOS X El Capitanでスペックはこんな感じです。

f:id:piron3:20160702155403j:plain

んで、BootCamp側のスペックはこんな感じですね。

f:id:piron3:20160702155450j:plain

OSはWindows 10 Proの64bit版、メモリは8GBです。

じゃんぼりぃちゃんでいろいろ調べてみた

それではベンチマークからどんどんいきましょう。

  • 標準画質、解像度1280×720、ウィンドウモード

f:id:piron3:20160702155611p:plain

f:id:piron3:20160702155816j:plain

 

  • 標準画質、解像度1280×720、フルスクリーン

f:id:piron3:20160702155701p:plain

f:id:piron3:20160702155844j:plain

 

  • 最高画質、解像度1920×1080、ウィンドウモード

f:id:piron3:20160702155727p:plain

f:id:piron3:20160702155932j:plain

 

  • 最高画質、解像度1920×1080、フルスクリーン

f:id:piron3:20160702155749p:plain

f:id:piron3:20160702155951j:plain

おすすめコンフィグ設定(BootCamp@MacBook Pro Mid2012)

この結果を踏まえて、コンフィグ設定はこんな感じにしています。

f:id:piron3:20160702160016j:plain

f:id:piron3:20160702160319j:plain

昔からウィンドウモードは何となく好きじゃないので、もっぱらプレイはフルスクリーンモードです。
調べ物がちょっと不便だけど、その時だけバックグラウンドでIEとか動かしても良いし、大抵はiPadで事足りてしまいます。
釣りとか1垢プレイ(っていうのかな?シングルプレイ?)だったら、隣のSueface使って調べられるしね。

こだわりはやっぱり60fpsのフレームレート。ここは外せません。

今のところグラフィックスタブの「描画設定」項目は高めの品質設定にしていますが、夏はMacがゴォォーって唸るし暑いので低めの設定に変更しています。
まぁこの設定でもうるさくて遊べないってほどではないし、十分遊べるのでオススメです。

あと、解像度を高めにしているため、ゲーム内のメニューとかの表示が小さめですので、そこはアプリケーションタブの「インターフェイスのサイズ設定」を「大きい」に設定してカバーしています。
邪魔にならないサイズだし、字も読みやすくて何よりブログ用の写真が映える(笑)から解像度にこだわりたい方にもオススメの設定です。

とまぁこんな感じで1台ずつ紹介していけたら良いなぁと思っています。
あとは、周辺機器とかもどんどん紹介しますので、参考にしていただければ嬉しいです(*^^*)v

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.