ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

4垢ざっくり攻略方法

f:id:piron3:20160609184917j:plain

ふたり4垢で攻略する方法は色々あると思いますが、僕たちがやってきた中で見つけた方法を今日はざっくりですが紹介したいと思います。

まず一人で二キャラを同時に動かさなければならないので、安全優先な戦い方になります。一キャラが死亡してしまい、そこから蘇生させ、バフをかけ直し、とやっている間に他キャラがおろそかになり、総崩れすることがよくあるからです。

それを防ぐのに、全員肉入りパーティならば、タゲ下がりを使えば良いでしょう。でもふたり4垢だと、タゲられたキャラ以外で押す、という行為がまずできません。

そこでどうしても守備的な戦い方をすることになります。
具体的には、聖女、キラポン、スクルト等を結構使い、回復、ロスアタもしっかりやります。
死なないように戦うことが再優先になるので、その結果戦闘時間は長くなり、よく達人クエのお題にでてくる「タイムアタック系」は難しくなります。
ものすごく器用にコントローラーを二つ動かせれば、もしくは足の指が手と同じくらい動けばなぁと思うのですが、僕はどちらも無理なので、上記のような戦闘をいつもしています。

4垢鉄板構成

基本的にいつも2パターンの構成で戦っています。
①パラディン、僧侶、魔法使い、賢者の魔法構成。
②戦士、僧侶、旅芸人、武闘家の物理構成。

②は、僕たちのレベル上げの速度が遅く、後から追加された職業が育っていなかったため初期職業です。もっと良い構成があるかもしれませんが、1キャラに複数装備を買うお金がないのでこの構成でずっとやっています。

三悪魔までのコインボスとガイアまでの強コインボス、そしてピラミッド7層までと、強ボスは日替わり討伐に出るもの以外あまりやらないので記憶が曖昧ですが、たぶんラズバーン強まで、それから厄災と新厄災、上記①か②の構成で攻略済みです。

パラディンを制するものは4垢を制す

①の構成のとき、パラディンが戦闘の要になります。なので、パラディンには最優先で良い装備を買っています。パラディンに全キャラの全財産を投入し、長らく他キャラは無法者と羽衣、奇術士で過ごしてきました。

f:id:piron3:20160609195723j:plain

二人で力を合わせて押すことが難しいので、とにかく一人で敵を押さえ込める重さが重要なのです。
また、パラが崩れるとすべてが崩れてしまうので、パラをやるキャラは魔法使いを担当し、動きは魔力覚醒とメラゾーマ、メラガイアーくらいにしておき、後はパラの動きに専念します。
パラがしっかり押さえ込めていると、4垢の戦いもぐっと楽になります。

つまり4垢の戦いは、パラによって勝敗が決すると言っても過言ではありません。

僕たちの戦いはこれからだ!

なんか終わってるみたいな感じですけども、終わってはいません。
そもそもストーリーの3は僕たちの中では始まってもいません! 

まだまだたくさんやることがあって早くやりたくてたまりませんが、イン時間もそんなに多くなく、お金もプレイヤースキルもまたそんなにないので、いくら4垢といったってそれでも上記の攻略法は生ぬるく感じられるかもしれません。
こんな戦い方しなくてもぶっちゃけもっと簡単に4垢攻略できるかもしれない。

でも逆にいえば、そんな僕たちが攻略できる方法ならば、大体すべての人が4垢攻略できちゃうんじゃないか、とも思います。

f:id:piron3:20160609202412j:plain

まだまだ手探りですが、イン時間も、お金も、プレイヤースキルもそこそこで4垢できちゃうよ、みたいな方法をこれから書いていけたらいいな、と思います。

そういう意味で、僕たちの戦いはこれからなんだと思います。

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.