ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

7月17日週達人クエ 迅速なグラコス討伐!

f:id:piron3:20160719203012j:plain

今週7月17日週の達人クエストをやってきました。
「達人クエもん」は、ふたり4垢で達人クエを攻略するブログです\(^o^)/ 
ってワケじゃないですが、ピラミッドは先日一月ぶりくらいに7層までやりましたけれども、試練とかその他色々一月以上ご無沙汰しています。

 何となく達人クエばかりやってしまっていますが、他のこともどんどんチャレンジしてブログに載せていきたいとは思っています(特に3のストーリーを早く始めたいです)。

なので、しょうがねぇ、読んでやるか、という方いらっしゃったら、とりあえず今回も、また達人クエのお話にお付き合いくださいm(_ _)m

達人クエスト 迅速なグラコス討伐!

さて、今週、7月17日週の達人クエストですが、お題はこんなのでした↓f:id:piron3:20160719203028j:plain一番上の、「迅速なグラコス討伐!」を今回は選びました。

果敢に挑むガチャピン先生なら、二番目の報酬5個を選ぶんだと思いますが、僕たち誰もバトマスの装備を持ってないですし、ちょうど王家の迷宮で4キャラ合わせて4枚のグラコスカードがあったので、迅速なグラコス討伐! をやることにしました。

妥協ではないですよ! 4垢にとってタイムアタック系は不向きな分野だと思うので、十分果敢に攻めていると思うので、ガチャピン先生もむしろ、頑張ってるって褒めてくれるんじゃないでしょうか。

迅速なグラコス討伐!に挑んだ時の大体の装備とパラメータ

そしてグラコス戦に挑んだときの職業とパラメータがこちらです↓f:id:piron3:20160719204850j:plain
誰もレベル90を超えていないです。

それどころか、B子の賢者がたったの82ですΣ(゚Д゚)
82しかないんで、精霊王セットがまず着られなくて、王宮魔術師セットの星2を着ています。
杖も50装備のアークワンドで、しかも付いている錬金が呪文発動速度ではなく、MP消費無し◯%という、残念装備です。

シルベット氏は精霊王に万物流転の杖を装備していますが、攻撃魔力錬金ついていなくて攻魔741、A子は退魔セットに万物流転の杖、同じく攻撃魔力錬金無しです。

そんな4キャラでグラコスに4分以内に勝てるのか!?

これはライトであり、かつ2垢のふたりが、難題に果敢に挑戦する物語である。

とかなんか壮大っぽい煽りをつけてみましたが、単にヘタレプレイヤーがグラコス討伐するだけのことなので。
全然感動も驚愕もないと思いますし、全米も震撼しないですが、全米どころか誰一人興味なかったらどうしようと、逆にそっちに震撼してますけども、せっかくやってきたので、実際やってみたところを書いていきたいと思います。

迅速なグラコス討伐! 開幕の状況

f:id:piron3:20160719210829j:plainなるべく早く倒すために、普段なら僧侶を入れて開幕僧侶にズッシードを入れてもらうのですが、今回は4分以内に倒さなければならないので、火力重視ということで僧侶の代わりに賢者が入っています。

なので、パラディンが自分で開幕ヘビーチャージを入れました

ちなみにパラディンですが、どのくらい重さ装備あればグラコスに押しがちできるんだろう?と思われた方がいたら、以下の以前かいたパラディン装備の記事をご参考ください。
今回もこのときと全く同じ装備で戦っております

www.dq10fun.net

www.dq10fun.net

で、話がそれましたが、開幕ヘビーチャージをいれていたらですね、いきなりグラコスが仲間呼びしてくるんですよ。

それはさすがにないでしょと思いました。
僕が昔見ていたヒーローものだったら、ありえないですよ。
ヒーローが戦闘準備しているときに、一番やられたくない攻撃してくるとかね。ふつうやらないでしょ?
ヒーローの準備が整うまで待っててくれるものだと思ったんですけどね。現実は厳しいですね。

迅速なグラコス討伐! 中盤~終盤の状況

f:id:piron3:20160719211507j:plainパラディンのプレートインパクトのチャージがたまったら、即入れました
これで2段階呪文耐性が下がって、魔法が効きやすくなります。

あとは魔法部隊が暴走魔方陣と超暴走魔法陣を敷いて、魔法使いはメラゾーマとメラガイアーで攻撃、賢者はドルモーアとドルマドンで攻撃します↓f:id:piron3:20160719212800j:plain

パラディンがきちんとグラコスを抑えこむことが重要だと思うので、魔法陣敷いたり、回復もやらなきゃいけない賢者役は相方に任せて、自分(シルベット氏)は魔法ぶっ放すことしか大体していません。

f:id:piron3:20160719212901j:plain賢者はドルモーアで攻撃しながら、いやしの雨を入れたり、ベホマラーで回復もするので(場合によってはザオラルも)、魔法使いよりは忙しく、パラディンを担当しない方の垢に任せるといいんじゃないかと思います。

魔法連発すると、魔法陣の重ねがけで結構魔法が暴走して、すごいダメージだしていました↓f:id:piron3:20160719212356j:plain

あとできたらやりたいのが、180スキル開放で出た「活命の杖」です。
HPが200も増えて、いつもだったらグラコス戦で魔法部隊の誰かが死んでいるのですが、今回はそのおかげで誰も死ぬことがありませんでした。

f:id:piron3:20160719213532j:plain

それから二回目の仲間呼びをされそうになりましたが、今度はちゃんとキャンセルショットで仲間呼びを止めることができました↓f:id:piron3:20160719213951j:plain

制限時間があるので、仲間を呼ばれてしまうと時間がかかってしまい、クリアしにくくなると思うので、パラディン役はできるだけ仲間呼びをキャンセルショットなどで止められるといいんじゃないかなと思います。
そういいつつも、初っ端いきなりよばれちゃいましたけども。

開幕でなくても気をつけていても、キャンセルショットが間に合わなかったりして仲間呼びされてしまうこともよくあります。
そのときは呼ばれた仲間を優先して魔法で倒してしまいます。
仲間呼びで数が多くなると対処できなくなってしまいますので。

呼ばれた仲間がディーバなどの単体ならメラゾーマ、ドルモーアなどの単体魔法で、デンタコルスのように複数の場合はマヒャドなどの範囲魔法でなるべく早く始末します。

f:id:piron3:20160719214245j:plainそれからA子がいらないミラクルゾーンとかやっていますが、そんなてきとーな攻略の仕方でしたけども、ちゃんとクリアすることができました!!!

f:id:piron3:20160719214351j:plain

そして驚いたのがクリアタイムです↓f:id:piron3:20160719214418j:plain約2分で倒せています!Σ(゚Д゚)

迅速なグラコス討伐!で大事だと思うこと

実はこれやったの2回目で、いつもみたいに一回目失敗、とかではなく、僕が達人クエをそもそも受けるのを忘れていて(*ノω・*)テヘ ちゃんと達人の前までは行ったんですけどね、ブログに載せようと思って受注画面の写真を撮って、もう大満足してグラコスに挑んでしまったわけです。

ちなみに、一回目は3分かかっていました。
3分かかったのは、計3回仲間呼びをされてしまったからだと思います。

今回の「迅速なグラコス討伐!」をクリアするのに重要なポイントは仲間呼びをパラディンが止める! ということじゃないかな、と思います。
といっても、1度目は3回、二度目は1回呼ばれてしまっていますから、そのくらい呼ばれてしまっても全然大丈夫だとは思いますが、仲間呼びを止められるとなんか嬉しいんで、頑張って止めてみました。

あとは、魔法陣を敷いたり攻魔をあげたりして、火力を強めることでしょうか。
でもそれも、A子とB子はそんなに攻魔高くなかったですし、なんとかなるものです。

f:id:piron3:20160719215412j:plainなんやかんやあって、無事今週も達人クエストをクリアすることができました。

広告を非表示にする
(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.