ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

4垢ってどんな環境でプレイしているの? Surface Pro 2編

環境シリーズ第二弾はSurface Pro 2です。
いまさら感はありますが、うちではめっさ現役です。

厚みや重さは気になるものの、やっぱり10インチくらいのタブレットが持ち運びやすいし、自分にはちょうどいいかなと思ってサブ機として利用しています。

Surface ProにはWindows8がプリインストールされています。
Windows10にアップグレードすると文鎮化するという話もあって、かなりビビりながらアップグレードしましたが、なんか拍子抜けしちゃうくらいあっさり出来て特に問題も起きていません。
ただ、「うちの環境では」という話なのでアップグレードには注意してください。
一応今月28日までが無料対象期間のようです。

とりあえずスペック紹介します。

f:id:piron3:20160708015844j:plain

後期型なのでCPUはi5-4300Uですね。定格クロックも前期型のCore i5-4200Uが1.6GHzに対して1.9GHzとちょっと上がっています。
OSはWindows10 Pro 64bit版、メモリは4GBです。

じゃんぼりぃちゃんでいろいろ調べてみた

それでは早速ベンチマークから見てみましょう。

  • 標準画質、解像度1280×720、ウィンドウモード

f:id:piron3:20160702155611p:plain

f:id:piron3:20160708020729p:plain

 

  • 標準画質、解像度1280×720、フルスクリーン

f:id:piron3:20160702155701p:plain

f:id:piron3:20160708020750p:plain

 

  • 最高画質、解像度1920×1080、ウィンドウモード

f:id:piron3:20160702155727p:plain 

f:id:piron3:20160708020814p:plain

 

  • 最高画質、解像度1920×1080、フルスクリーン

f:id:piron3:20160702155749p:plain

f:id:piron3:20160708020924p:plain

やっぱり「最高設定」で解像度を1920×1080に上げるとかなり厳しいです。

おすすめコンフィグ設定(Surface Pro 2)

こんな感じで設定してプレイしています。

f:id:piron3:20160708021851p:plain

f:id:piron3:20160708021913p:plain

かなり低めの設定にしていますが、60fpsはやはり維持したいところ。
プレイ中は排熱は結構ありますが、音は気にならないですね。
サブ機として十分な性能がありますし、出掛け先でもドラクエ10が楽しめます(*^^*)
ルイーダの酒場行ってみたいな。あとARTNIAも。
まぁぼっちーむだから家と変わらないか…(´・ω・`)

 

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.