ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

達人クエスト 圧勝のアトラス強!

f:id:piron3:20160715171802j:plain

今週7月10日週の達人クエストをクリアしてきました(*^^*)
……本当にいつもいつも「達人クエスト」の話しか書いていなくて、いい加減またかよ、という感が自分でもあります(´・ω・`)

この際、ブログタイトルを「ドラくえもん」から「達人くえもん」に変えてしまうのもアリかな( `・ω・´)、と思ったり思わなかったりします。

 今週の達人クエストのお題はこちらです↓f:id:piron3:20160715172045j:plain報酬が5この、一番上の「圧勝のアトラス強討伐!」を受けました。

条件が、何分以内に倒せ! ではなく、一度も死んではならない、なので、達人クエストの中では、複垢向けのお題だと思います。

アトラス強に必要な耐性

・転びガード

以前パラディンの装備を書きましたが、戦士はそれを着回しているので、全く同じ装備です。
なので、足に重さしかついていなくて、転びガードがついていません。

タイムアタック系の討伐クエストだったときは、転ばないことに賭けてそのままの装備でいきましたが、さすがに今回戦士が転んでしまったら、誰か死んじゃうだろうなと思い、10000ゴールドでまほうのグリーブの転びガード100%を買って付けていきました。
本当は、騎神のグリーブの転びガード100%が欲しいなぁと思います。
できれば踊りガードもついてるといいな(*´∀`*) なんて贅沢なことも思うんですが、さすがに夢見がちで現実無理ですね(´・ω・`)

ちなみに他キャラは全員転びガードが元々付いていますので、今回はパーティ全員転びガード100%で挑んだことになります。

圧勝のアトラス強 攻略

開幕いつものように旅芸人がたたかいのビートを入れて、戦士の自分が真やいばくだきをいれてやっていたのですが、

f:id:piron3:20160715173119j:plain真やいばくだきにすぐアトラス強が怒ってしまい、まだ聖女もスクルトもないですから、即死していきなり失敗してしまいました(´・ω・`)

なので次は、アトラス強の最初の一撃を待ってから、真やいばくだきをいれて、旅芸人も開幕たたかいのビートをやめ、アトラス強が怒ったときにすぐロストアタックができるようスタンバるやり方に変えました。

圧勝のアトラス強攻略に大事なこと

アトラス強のつうこん対策のため、僧侶は全員に素早く聖女をいれていきます
盾持ちは会心ガードをすぐに入れるので、盾をもっていない職業のキャラから優先して聖女をいれていきます。
その間の回復は旅芸人がハッスルダンスで担当します↓f:id:piron3:20160715173444j:plain

次に大事なのがスクルトです。
しっかり二重にかけておき、切れそうになったら延長も忘れずにします↓f:id:piron3:20160715173559j:plain

真やいばが入って、全員に聖女がいき渡り、スクルト二重がけも終わって、盾持ちがアイギスの守りもしくは会心ガードを入れられれば、かなり楽になると思います。

f:id:piron3:20160715173852j:plainただし、アトラス強が怒ったときだけは、すぐにロスアタ入れないと危険です。
サイクロンアッパーしてる場合じゃないです↑ 確かに「かいしんのサイクロンアッパー」だったけども。

f:id:piron3:20160715174047j:plainアトラス強が怒り状態でないつうこんのいちげきだったら、上のように僧侶であっても耐えることができました。
スクルト二重+アイギスの守りで耐えられたんだと思います。

f:id:piron3:20160715174856j:plainそんな状態で「大地の怒り」がきてもそう怖くはありませんでした
上の場面では一応、チャージタックルで止めようとしていますが、すぐ僧侶がベホマラーすれば耐えられる程度のダメージです。

あとは聖女が切れたキャラにすぐ聖女を配り、スクルトも忘れず上書きし、怒ったらすぐロストアタックを入れ、真やいばをゴッドジャグリングややいばくだきで上書き続ければ、クリアできると思います。

もし何か不慮の事態が怒ってパーティが崩れそうになったら、たいあたりやチャージタックルをいれて安全確保します。

圧勝のアトラス強! クリア

そんなこんなで「達人クエスト 圧勝のアトラス強!」を無事クリアできました!!

f:id:piron3:20160715180017j:plain

f:id:piron3:20160715180028j:plain

あとは忘れずに達人に報告して終わりです↓f:id:piron3:20160715180102j:plain

前回達人クエで「圧勝のベリアル強」をやったときに始めてスペシャルふくびき券を引いてみた、という話をかいたんですが、スペシャルふくびき券を引くと結構メダル100枚が当たるんですね!

今回も誰もアトラス強カードを持っていなかったので、また3回アトラス強カードが当たるまで60枚くらい貯まってたのを引いたのですが、体感ですがまぁまぁの確率でメダル100枚を引き当てることができました(^^♪

なので、ここでの報酬は石版ではなく、光の宝珠の必殺技をもらいました。
そうしたらなんと、「お宝ハンターの閃き」の2玉が出ました!
これから宝珠を取りに行ったり、アクセを取りに行った時に、楽になるんじゃないかなと思って、嬉しかったです。

光の宝珠 閃きシリーズ

今のところ持っている閃きシリーズは、「一喝の閃き」「聖者の詩の閃き」「お宝ハンターの閃き」「パラディンガードの閃き」だけで、しかも2玉なのは「お宝ハンターの閃き」だけですが、達人クエストの報酬で光の宝珠の必殺技を選ぶようになって、たったのたった3回選んだだけでこれだけ揃ってしまいました。

とくに「一喝の閃き」「聖者の詩の閃き」「パラディンガードの閃き」は、4垢攻略がぐんと楽になって、ほんと驚いています。
上のどの閃き宝珠も、4垢に必要な守備的で堅実な戦いをするために、すごく役立ちます

今までは達人クエの報酬は石版を選んでいたんですが、こんなに光の宝珠がすごいなら、これからは光の宝珠一択でいこうかな、と思いました。
お宝ハンター以外、まだ3玉しかでていないですし。

2垢や4垢をやっていて、操作が間に合わなくて大変! と思っている方がいたら(最近までの僕たちでした、ただ宝珠をもらってもまだまだ操作は大変ですけども)、光の宝珠の閃き系、とってもオススメです!!

広告を非表示にする
(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.