ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

踊り子取得クエスト 「踊り子の条件」

f:id:piron3:20160802151448j:plain

つい3ヶ月ほど前踊り子を取って来たのですが、今日はそのときの話を書いてみようと思います。

3.3後期で占い師が出て、今ホットな職業といえば占い師ですよね。
なので、占い師取りに行った話じゃなくて!?Σ(゚Д゚) と思われるかもですが、占い師はまだ取っていません(´・ω・`)
早く取りたいとは思ってるんですが、なかなか……。

で、こんな時期に全然アレですが、踊り子取得クエスト「踊り子の条件」のお話です。

踊り子取得クエストの受注は獅子門のナッチョスから

 実は今回の写真、実際に3ヶ月ほど前に踊り子を取得したときの写真じゃないんです。
そのときはまさかブログやるとは思っていなくて、写真とか全然撮っていなくて……。

それで今回、シルベット氏だけ連れて2垢で、踊り子クエストの場所をもう一度回って写真を撮ってきました。

あとで思ったんですが、せっかく全部回ってきたんだから、リプレイすればよかったな……(´・ω・`)

ちなみに現在の僕の踊り子のレベルは1で、シルベット氏が47です。
3ヶ月ほど前に取ったものの、ほとんどやっていません(^_^;)

で、話は戻りますが、冒頭の写真、僕とシルベット氏の間にいるナッチョスさんから、クエストを受注します。
ナッチョスさんは獅子門にいて、グレン東から馬車で獅子門まで行きました。f:id:piron3:20160802152309j:plain

一番最初の写真で、僕のゴールドが10ゴールドしかないことが分かりますが、元々110ゴールドしかなくて、馬車代の100ゴールドギリギリでした(;・∀・)

とかなんとかありましたが、獅子門無事到着し、ナッチョスさんから、YOU、踊り子になっちゃいなYO!! みたいなスカウトを受けて、キャットバットからふしぎなおどりをくらいにいきます。

キャットバットにふしぎなおどりを喰らいMPを吸収される

キャットバットは、昼ならオルフェア地方西の洞窟の中にいます↓f:id:piron3:20160802152756j:plain

場所はこのあたりです↓f:id:piron3:20160802152706j:plain

夜なら、洞窟周辺にたくさんいます。

早速キャットバットにあたります↓f:id:piron3:20160802152924j:plain

キャットバットのふしぎなおどりでMP吸収されない!?

最初はキャットバットのふしぎなおどりをくらうだけでいいなんて、楽なクエストだな~(*´ω`*)って思ってたんですよ。

と・こ・ろ・が!!!
何度キャットバットたちからふしぎなおどりを受けても、Miss、と表記され、MPを奪われないのです_| ̄|○

f:id:piron3:20160802153707j:plainふしぎなおどりを受けます……。f:id:piron3:20160802153800j:plain
しかしそのあと、ふしぎなおどりがmiss、と出ています。
紫でmiss、と出ているのがふしぎなおどりのmiss表示です

これを何十回と繰り返しても、延々延々、紫のmissの表示が出るんです。

シルベット氏やA子、B子は、数回でふしぎなおどりでMP吸われていたんですが、僕だけ何故か全然吸ってもらえなくて……_| ̄|○

3時間くらいやったと思うんですが、全くダメで、その日は諦めようと、一応ナッチョスさんのところにも行ってみました。

やっぱり僕以外はちゃんとふしぎなおどりでMPを座れていたので、クリアできましたが、ふしぎなおどりは食らったものの、MP吸収されていない僕だけはクリアできませんでした(´・ω・`)

よく注意として「MP吸収ガードのついた装備はつけていかないように」と書いてありますが、そのような装備そもそも持っていなくて、そのとき一応一番低いレベルの80の職業で挑戦してみたんですが、確かにシルベット氏たちは、60台の職業でやっていました。

ということは、レベルが高すぎてダメなのか!? 守備力が高いからダメなのか!? と色々考えて素っ裸になってみたりしたんですが、やっぱりダメでした(´・ω・`)

一体どうしてMP吸収してもらえないんだろうと、一晩考えてみて、ひとつもしかして…と思い当たることがあったので、翌日それをやってみました。

僕がキャットバットにふしぎなおどりでMPを吸収されなかった訳

それはずばり、達人のオーブにセットしてある「打たれ名人」です↓f:id:piron3:20160802154449j:plain

この打たれ名人を一番低い値まで減らしてみましたf:id:piron3:20160802154540j:plain

そうしたらなんと!!!

f:id:piron3:20160802154633j:plain

f:id:piron3:20160802154645j:plain上の中央に、紫の文字で7というのが見えますでしょうか?

そうです!! やっとMPを吸収してもらえました、やったぁー!!(≧▽≦)

僕たちは宝珠取りをほとんどしていないので、この打たれ名人も何かやったときに偶然拾ったものだと思います。
なので確かにシルベット氏もA子もB子も、みんな持っていました。
けれど、運悪く? 飾り石まで付けて最高値にしていたのが僕だけだったみたいで……。

それでシルベット氏たちは、数回でふしぎなおどりを受け、MPを吸収されていたみたいです。

つまり、キャットバットにふしぎなおどりでMP吸収されなかったのは、レベルの問題じゃなく、達人のオーブの「打たれ名人」を最大値にしていたからでした!!Σ(゚Д゚) ナンテコッタ……。

そりゃあ、ちょっと考えたら、職業フルカンストされていらっしゃる方も大勢いるわけですし、レベルが高いとMP吸収されないよ、なんてのはありえないですよね(;・∀・)

もう、みなさん踊り子なんてとっくに取得されていると思いますが、もしまだこれからの方がいたら、打たれ名人を最高値にしていると、たぶん永遠にMP吸収してもらえませんので、そのときだけ打たれ名人を低くしてから、キャットバットにあたることをおすすめします!!( ・`ω・´)

こんなことに陥るのは僕だけかもしれないですが、もし他に、「MP吸収ガードの装備も付けてないのに、キャットバットにMP吸収されない~><」と困っている方がいたり、これから困るかもしれない方がいるなら、僕の情報が役立つかもしれない、と思ってもう随分前に実装された踊り子クエストの話ですが、書いてみました(*^^*)

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.