ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

達人クエ 第七の霊廟を制覇せよ! その一

f:id:piron3:20160701182252j:plain

6月19日週の達人クエをやってきました。
実際やったのも週最後の6月25日で、書いているのも月またいで7月という遅さですが、やっぱりまた同じ達人クエが来るかもしれないので、書いておこうと思います。

 この週は上から二番目の「パラディン軍団VSエンラージャ強」が比較的簡単かつ報酬5個なので、それを選んだ人が多いのかな? と思いますが、もちろん僕たちは4垢で確実にできるものを選びました。

それが、「第七の霊廟を制覇せよ!」です。

サポさんとピラミッドの7層をクリアしたことがないのでわかりませんが、4垢で7層クリアは、結構大変なんじゃないかと思います。
僕たちがライトプレイヤーな装備&レベルだから、かもしれないですけれども。

4垢でピラミッド7層の構成と装備

基本魔法構成が良いと言われている7層なので、それに習って僕たちの構成も、魔法、魔法、賢者、僧侶です。

f:id:piron3:20160701183007j:plain

そしてシルベット氏の装備はこんな感じです。

f:id:piron3:20160701183146j:plain精霊王のセットに、万物流転の杖、すべて+3です。

本当はシルベット氏はメイン旅芸人なのに、そっちがまだ歌詠みを着ているので、クロッシュウェアセットが欲しくて4キャラでずっと貯金をしていたのですが、やっぱり羽衣だと守備力が弱くいろんなもののクリアが難しいということで、クロッシュウェアを後回しにして、精霊王を買ってしまいました。

中身の錬金も耐性がちゃんと付いているのを買いましたので、全部で800万くらいしました。
眠り100%、転び100%、踊り100%、即死100%、封印がはくあいのゆびわ75%と20%で合計95%、マヒ100%、混乱70%、呪い68%、ぐるぐるメガネが魅了80%です。
それから杖と腕装備で、呪文発動速度が合計38%です。

メインの僕は一応精霊王シリーズを持っていますが、星2が多く、錬金失敗も多いです。とりあえずセットを揃えた程度の装備だったので100万くらいで買えました。
魔法使いは紙装甲で守備力がないので、水の羽衣だとかなりキツくなってきます。
お金がなければとりあえず精霊王をセットで買うだけでも、攻略が格段に楽になりまので、オススメです。
シルベット氏は魔法使いを旅芸人の次のメインにしていますので、僕のパラディンと同じくらい、装備にお金をかけました。
その代わり旅芸人のクロッシュウェアは随分遠のきましたけども……。

装備について長くなりましたが、最後に4垢で重要なポイントがあります。
それは、魔法使いなのに「魔法のネックレス」ではなく、「金のロザリオ」を装備していることです。
本当は少しでも火力をあげるために魔法のネックレスを付けたいところですが、それより何より死んでしまうことが一番クリアできにくくなってしまうので、強敵に挑むときほど「金のロザリオ」をつけていきます
三悪魔のときは、武闘家も「バトルチョーカー」でなく「金のロザリオ」をつけていくくらいです。
体感的にですが、金ロザに助けられているときが結構多く感じられるので、オススメです

ちなみに他のキャラの装備は僧侶A子が退魔セット、僕とB子が精霊王セットです。
僕とシルベット氏とB子がずっと羽衣でやってきたので、最近3人が精霊王を買いました。

ピラミッド第7の霊廟(7層)

まず、敵が使ってくる状態異常ですが、

・封印の波動→特技封印
・魅惑の踊り→魅了
・ジゴスパーク→マヒ
・サンドブレス→幻惑
・怪しい瞳→睡眠
・ファラオの呪い→ミイラ化
・ミステリーダンス→MP吸収

があります。
シルベット氏ははくあいのゆびわがまだ完成していなくて、装備と合わせて95%しかありませんが、そもそも上の画像をみたら幻界導師のゆびわなんてしてますね。
なので、25%しかなく、眠り以外どれも100%はありません
なるべく僧侶がキラポンを回しますが、切れて魅了されたりしたらすぐにツッコミます
まぁ耐性はあるに越したことはないですが、なくても何とかなり……、なると思い……、いやします!! 気合でします!!
そしてなんとかピラミッド7層に突入です。f:id:piron3:20160701193407j:plain

かなり長くなってきましたので、この後の具体的な攻略はその二に続きます。

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.