ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

4垢のススメ

f:id:piron3:20160609014344j:plain

4垢のススメ、なんていっている僕も、二年前までは相棒と二垢で、サポートさんを雇ってプレイしていました。
でも、二垢だとできないことが多かったのです。今はできますが、昔は魔塔ができなかった。コインボスも、サポートさんが思うような動きをしてくれなくて全滅して、肉入りパーティだったらなぁ…と何度も思いました。

しかし、かといってどこかのチームに入ったり、フレを作るのもなぁ…、できれば相棒とふたりで楽しみたいし…。そうして悩んだすえに出した結論が「そうだ、4垢にしよう!」でした。

 そして4垢へ

そうだ、4垢にしよう、と思いつきはしたものの、そこから実際にできるまで超えなければいけないハードルがいくつもありました。

まず直面するのが、ハードが4台いること。その当時相棒とwiiU2台でプレイしたいたのですが、さらにもう2台ハードがいります。wiiUをもう2台買うか、PCでプレイするのか…。どちらにしてもマニーがかかります。単純計算でハード二台分ですから、かなりの出費です。

当然ですが、最初相棒も、4垢案には難色を示しました。けれど、ここで僕は声を大にして言いました。人生には楽しみが必要です。僕も相棒も幸いな事に?趣味が少なく、それほど趣味にマ二ーを使っていませんでした。それならば、ふたり共通の趣味のドラクエ10にマニーを使ってもいいんじゃないか。そう説きました。「月額料金もかかるんじゃないの?」という問いには、二垢で5キャラコースを選択すると月3000円かかるけど、4垢3キャラコースだとなんと驚きの4000円なんだよ! しかも前者はキャラが総勢10人に対し、後者はキャラが12人。どうだい、このお得感は! キャシー!? 素晴らしいわ、マイケル、4垢にしましょう!! 
みたいな流れで、なんやかんやで4垢になりました。
数字的に本当にお得なのか分かりませんでしたが、熱意と誠意の説得が功を奏したんだと思います。

結果、今4垢を相棒と満喫できているので、僕たちのように、元々趣味にあまりマニーをかけていなくて、かつ二人が楽しめて満足できるなら、4垢プレイはとってもオススメです。

4垢のデメリット

上記マニーがかかること以外にもデメリットはあります。

前の記事にも書きましたが、当然肉入り4人パーティより動きは悪くなりますから、攻略が難しくなり、中にはあきらめなければならないものもでてきます。
今の段階で、コインボスで攻略出来ているものは三悪魔までで、そこから先はまだ勝てていません。

f:id:piron3:20160609033532j:plain

それから、4垢攻略を一番の目標にすると、個人の希望もある程度我慢しなくてはならなくなります。例えば、僕たちは4垢攻略の要をパラディンと考え、パラディンの装備に一番お金をかけますが、そうすると他のキャラは装備が後回しになります。パーティ構成も、4垢でも勝てる構成再優先にするので、大体いつも同じ職業をやることになってしまいます。

つまり、4垢とは全体の勝利のために、個をどれだけ捨てられるか、といえるかもしれません。
組織のために個を捨てる覚悟…なんだか中二っぽくてかっこいいと思った方、4垢向いていると思います。理由は僕がそうだからです。

4垢のメリット

4垢のデメリットをたくさん書いてきましたが、いいことも当然たくさんあります。まず知らない方とやらなくてすむので気が楽です! それから、やっぱり気が楽です! マイペースにできて、なおかつ気が楽です!
……。
……。

たくさんありすぎて書ききれないくらいあるので、4垢エピソードと共にこれから記事にしていきたいと思います!

f:id:piron3:20160609031520j:plain

という訳で、これからも「ドラくえもん」をどうぞよろしくお願いいたします。

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.