ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

ドラくえもんはふたり4垢での攻略ブログです。

f:id:piron3:20160606234218j:plain

初めまして。

ドラクエ10ブログをこれからやっていこうと思うピロンです。

一応発売日からプレイしていますが、週課や日課はできる日だけやっています。
大体月に試練やピラミッドを1〜2回、日課の討伐は、週1〜2回くらいのライトプレイヤーです。

ゆっくりやっているので、最近やっと踊り子を除く全てのレベルが80を超えた感じの進み具合です。

ストーリーは2まで完結して、3は手を付けていません。やりたいのですが、その前にスタンプおじさんにスタンプを押してもらわないといけないので、なかなか重い腰が上がりません。

僕は元々相棒と二人で二垢プレイをしていたのですが、ストーリーをやるにしてもコインボスをやるにしても、パーティでいつも必ず4人いるので、それじゃあもういっそ4垢にしちゃえ、と二年くらい前から相棒と二人で4垢プレイを始めました。
ちなみに、チームも入っていますが、相棒と二人だけのチームでフレもいません。

これは二人4垢でドラクエ10をどこまで攻略できるか、挑戦するブログ「ドラくえもん」です。
やっと最近コインボスや魔塔、試練、ピラミッドなど、ある程度攻略できるようになってきたので、おいおい記事にできていけたら、と思います。

4垢のメリット、デメリット、そもそも4垢やるのに何が必要? 4垢だからできる金策など、4垢についての記事も載せていきたいと思っていますが、とりあえず今日は初回なので、キャラの紹介をしたいと思います。

まずぼく、ドラえもん。ではなく僕、ピロン。

f:id:piron3:20160607000628j:plain

メインはパラディン86で、心のメインがレンジャー86です。
弓が大好きなんですが、いまいち強くなくて残念です。
武器鍛冶50です。ただ、これは全キャラ共通してそうなのですが、職人は依頼をこなしているだけで、作ったり売ったりはしていません。

次に相棒のA子です。

f:id:piron3:20160609013819j:plain

メイン僧侶90。裁縫50です。

それからB子

f:id:piron3:20160609013902j:plain

元A子のサブでした。メイン武闘家89で、サブ賢者82です。
ツボ錬金が50です。

そして、し…汁子(しるこ)。僕の元サブキャラで今メインキャラに昇格したシルベット氏

f:id:piron3:20160606235509j:plain

メイン旅芸人90で、サブが魔法使い86です。
道具鍛冶が50です。

f:id:piron3:20160607000721j:plain

僕とA子とB子と汁子シルベット氏で4垢プレイしています。

その他にファーストのストーリーのみクリアしていて、ランプ錬金50のD子と、木工50のリリー氏がいます。
(相棒のキャラは名前を伏せて失礼いたします)

4垢プレイを一言で言うと?

ざっくりすぎる紹介でしたが、これから具体的なところも記事にしていきたいと思っていますので、初回はこのくらいにしておきます。

ただ、このブログのテーマでもあるので、最後に4垢ってどんな感じ?という問いに一言で答えておくと、ドラゴンボールで悟空がリストバンドと足のバンドの重りを付けて戦っている感じです。
どういう意味かというと、いつも4垢でプレイしていて、どうしても4垢で攻略できないとき、仕方なくサポートさんを雇ってプレイするんですが、その時、なにこの超絶楽に動ける感じは! ってなるのです。

つまり4垢とは、重りというハンデを背負った戦いです。フリーザ様のような強敵では通用しないときも多いです。だけれども、その分相棒と二人だけで攻略できた喜びも大きい。
それが4垢だと僕は思います。

 

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.