ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

ピラミッド第5霊廟(5層)攻略

f:id:piron3:20160712000137j:plain

前回に続いてピラミッドのふたりで4垢攻略です。
今日は5層の攻略方法を書いてみようと思います。

ピラミッド5層開幕 

これまでの全部の層で共通してやっていることですが、書いたかどうか覚えてないので書いておきます。
しょっぱな、秘宝の使い魔、という雑魚敵が必ずどの層も出てきますが、スクルトやらピオリムやらバフをかけまくって厄介なので、一番最初に武闘家がタイガークロー等連発して倒してしまいます↓

f:id:piron3:20160712000306j:plain

ピラミッド5層は会心ガードと聖女が重要

5層で超重要なことが会心ガードです。ほとんどの敵がつうこんをやってきますので、盾持ちは割りと早めに会心ガードをします。

僧侶は盾を持ってない他キャラに聖女を配ります↓

f:id:piron3:20160712000730j:plain

秘宝の巨人のガリバーハンドはあまり気にしない

f:id:piron3:20160712000932j:plainそれから秘宝の巨人が「ガリバーハンド」で小さくしてくるので、食らわないよう距離を取りたいところですが、4垢は気づいてさらに逃げる、という行為がなかなかできません。
なのでここでも、食らって上等!でいっています↓旅芸人が無事なら、エンドオブシーンで戻してもらいますが(*^^*)

でも旅芸人も含めて何人かよくくらいます。
それでも気にしないでいくのが、僕たちのやり方です( ・`ω・´)
とはいえ、なるべく小さくならないにこしたことはないので、秘宝の巨人が出たら、真っ先に倒していきます。

f:id:piron3:20160712001202j:plainあとはどの層でもやっていることですが、会心ガードや聖女を配り終わったら、キラポンもまきます。

f:id:piron3:20160712001258j:plain旅芸人が扇で花ふぶきもやります。

f:id:piron3:20160712001532j:plainゴッドジャグリングとスクルトもやっています。

ピラでゴールド系の敵が出たらオノのまじん斬りで

f:id:piron3:20160712001602j:plainこのときゴールデンパペットが出ました!
全キャラがこいつを全力で倒すことに専念してしまうので(お金に目がくらむのです)、たまに誰か死にます(^o^;)

こういうメタル系ゴールデン系は、オノのまじん斬りがいいですね。
ずっとオノのまじん斬りって使えないなぁーって思っていたんですが、こういうときに使う技だったんですね!たぶん。
結構な確率で会心がでて、一撃で倒すことができます

ピラミッド5層ボス攻略

f:id:piron3:20160712002043j:plainそうこうしているうちにボスの「ファラオ・ナジャ」がでてきたので、聖女かけたり真・オノむそうで雑魚を一掃したりします。
この辺は1~4層とほとんど一緒です。

f:id:piron3:20160712002156j:plain真やいばくだきやゴッドジャグリングでボスの攻撃力も下げてしまいます。

f:id:piron3:20160712002247j:plain守備的戦いをするために、4垢はスクルト大事だと思います。
特にボスは攻撃力を下げても強いので忘れずにいれます。

f:id:piron3:20160712002353j:plainファラオ・ナジャが雑魚にバイキルトを入れましたが、次のオノむそうで沈められそうでしたので、放置しました。
危険そうなときは、武闘家がゴールドフィンガーで消します。

f:id:piron3:20160712002516j:plainボスがでてきて、聖女スクルトかけ終わったら、僧侶はほぼベホマラー連発しかしていません。

f:id:piron3:20160712002702j:plainゴールデンパペットもでて、途中省略もなく雑魚敵がすべて出てきましたが、ふたり4垢で4分40秒で倒せました(*^^*)

ピラミッドの5層は、4垢でも楽にできる部類なので、今2垢やっている方とか、2垢同士で組んだりして、4垢お試しプレイをするのにちょうどよいくらいかなと思います。

2垢さんでも、サポさんやサポモンスターを入れて、さくさくやった方が早いんだと思いますが、たまにはこういう4垢プレイも新鮮で楽しいんじゃないかな、と思うのでオススメです(^^)/

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.