ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

ピラミッド第4霊廟(4層)攻略

f:id:piron3:20160710205119j:plain

毎月10日はドラクエX(テン)の日

今日は7月10日で、ドラクエX(テン)の日です。
いつも通り福の神をやりつつ、迷宮でぷーちゃんにカードをもらいました。

今日もらえるカードは、ベリアル、三悪魔、キラーマジンガ、ドン・モグーラ、暗黒の魔人だったので、迷わず三悪魔を選びました。
ベリアルも、銀ロザに致死が5%ひとつしかついてなくてやりたいんですが、カジノコインと交換できるので、ここは三悪魔にしておきました。

 そもそも今現在倒せるのがベリアルと三悪魔しかなくて、5種類も用意されているのに、僕たち選択肢がふたつしかありません(;・∀・)

いやいやいやそれでも、選択肢ふたつあるときはラッキーな方です!
ひとつしかないとき多いですから。
もう少し、倒せるボスを増やしていきたいです。

少し前はぷーちゃんにもらったカードの期限が一日しかなくて、急いで消化していたものですが、300時間以上に増えたので、今日はやらずにおきました。
なので今日はドラクエXの日ですが、もらった三悪魔攻略とかでなく、ピラミッドの4垢攻略方法を書いてみたいと思います。

ライトで複垢向けのピラミッド攻略方法

今はピラミッドなんて、1~9までサポさんで余裕にできちゃうという話も聞きますが、4垢だと結構大変だったりします。
あとはあまりガッツリプレイしていないので、装備やらレベルやらプレイスキルやら色々足りてないせいでも、大変だったりします。

僕たちくらいのライトプレイヤーさんで、2垢や4垢やりたい!って方に、少しでも参考になればいいなぁと思います。

とりあえず今回は、順番じゃないですけども、4層を書いていこうと思います。

ピラミッド第4霊廟 攻略

なんで4層から書こうかと思ったかですが、ライトな僕たちでも、もう1~4層くらいは簡単にクリアできてしまい、あまり書くことがないので、4層だけやっていることをなるべくすべて書いて、1~3層はそれぞれの特徴だけ押さえて書けばいいかな、と思ったからです。
で、5と6と7層は別に書こうと思います。

まず構成ですが、1~6層まで全部、「戦士、僧侶、旅芸人、武闘家」です。
今は全員90になりましたが、レベル75くらいからできていたと思います。

それぞれ簡単に装備内容を説明すると、戦士がデュークアックスに騎神セット、僧侶がエンシェントタクトに聖女の盾と退魔セットで、旅芸人がハルジオンと聖女の盾に歌詠みセット、武闘家がエンシェントクローに黄龍セットです。

4層に必要な耐性はマヒと混乱ですが、4キャラとも持っていません。
僕たちができる1~7層まで、すべてキラポンを入れていますが、一応、後衛は封印ガード100%、前衛後衛とも睡眠ガード100%だけは付けてます

4層は魔法攻撃が痛いので魔結界を

4層開幕の場面です↓f:id:piron3:20160710205932j:plain旅芸人がたたかいのビートをいれ、僧侶は天使と祈り、あとは全キャラ魔結界を二重に張ります。

f:id:piron3:20160710211018j:plain

魔結界は切れそうになったら、延長をしっかりやります。
4層は結構魔法が痛いので、魔結界がしてあると楽になります。

f:id:piron3:20160710211110j:plainマヒガードがないので、↑の「秘宝の邪精霊」が出てくるまでにキラポンがまき終えられるとベストです。

f:id:piron3:20160710211538j:plain

f:id:piron3:20160710211241j:plainマヒや混乱にされた上で、強い魔法だのブレスだのくらうととても痛いので><

後は比較的強い敵に武闘家がタイガークローなどをいれて、戦士はオノむそうを連発します。
そうすると出てきた敵を、大体ちょうど同時に倒し終えることができます。

ピラミッド4層ボス ファラオ・ゴレム

f:id:piron3:20160710212550j:plainボスが出てきたら、僧侶はスクルトをいれ、あればアイギスの守りを、なければファランクスとビッグシールドをいれます。

ボスと一緒にでてきた雑魚敵は、オノむそうでなるべく早く倒してしまいます↓

f:id:piron3:20160710214700j:plain

ファラオ・ゴレムが超ちからためを使ってくると、スーパーハイテンションになってしまい危険ですので、武闘家がゴールドフィンガーを入れます↓f:id:piron3:20160710213639j:plain

ボスなど物理攻撃が強い敵には、扇の花ふぶきをよくいれています
体感ですが、宝珠なしで3回中一回くらい入りますので、おすすめです。

宝珠といえば、自分たちでわざわざ取りに行った宝珠は、「勝ちどきMP回復」「不屈の闘志」「武神の豪腕」「タイガークローの極意」だけなんですが(あとはなんか知らないうちに手に入っていたものを付けています)、ていうか、「勝ちどきMP回復」と「武神の豪腕」は同じサイコマスターから取ったので、宝珠取りに3回しか行ってないということになりますねΣ(・∀・;)
しかも「勝ちどきMP回復」は3玉しかでませんでした……。

話がそれましたが、ピラミッドに「勝ちどきMP回復」はすごい役に立ちますね!!
最初びっくりしました。
他にも役立ちそうな宝珠を、今度取りにいきたいなと思っています。

大体4層はこんな感じで攻略しています。
4垢は忙しいですが、やっぱりいつも4キャラでできて安心なのと、やりたいときにできる自由さがいいですね(*^^*)

広告を非表示にする
(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.