ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

達人クエ 圧勝のベリアル強!

f:id:piron3:20160708200704j:plain7月3日週の達人クエ「圧勝のベリアル強!」をクリアしてきました。
また達人クエかとか、そのうえさらにまた終わったやつかとか、いろいろあるかと思います。確かに今回のお話も達人クエではあります。

でも今日はいつもと違って終わってないんです。
そう! 僕たちはまだ終わってなんかいないんだ!!!

達人クエ 圧勝のベリアル強! にチャレンジ

というわけで7月3日週の達人クエまで約1日残っていますので、もしまだ今週未クリアの方がいらっしゃったら、少しでも参考になれるといいなぁと思います。

7月3日週の達人クエはこんな感じで↓

f:id:piron3:20160708200800j:plain前回同様、一番報酬が高い黄色いお題を選びました。

条件1 魔法の迷宮でベリアル強を倒せ!
条件2 パーティメンバー全員一度も死んではならない。

達人クエはタイムアタックが多いですが、今回は時間制限ではなく、「パーティメンバー全員一度も死んではならない」です。

だがその前に「ベリアル強カード」がない

最初はこの達人クエストは見送るつもりでした。
なぜなら、ベリアル強のカードを4キャラ誰も持っていなかったから(´・ω・`)
ベリアル強のカード入手手段で知っていたのは、錬金するか王家の迷宮ですが、錬金は今からだと時間がかかるし、王家はベリアル強が手に入るかわからないし……。
てことで他にできそうなのもなかったので、今回こそは達人クエはやらないつもりでした。

ところがふと、そういえばスペシャルふくびき券の景品に、ベリアル強ってあったような……? と思い出し、早速貯まっていたスペシャルふくびき券を60枚引いてみて、3枚ベリアル強カードをもらいました。

話はそれますが、スペシャルふくびき券を引いたの、実はこの日が初めてでした。
それまでずっと引かずに貯めていて、何でかというと、それこそベリアル強とか5等が当たったとき、何かの強カードかキャッツコインか選ばなきゃいけないですよね?
でもちょいと前までは、「◯◯強」なんてとんでもなく強くて、クリア不可能で、偶然王家で手に入ってしまったときは、ラッカランの景品交換所で単なる強ではないカードに交換してもらっていたんです。
そうすると今スペシャルふくびき券を引くのはもったいないかなぁ、と思っていたワケです。
強カードのが現物でる確率高いのに、普通のカードに変えてしまうくらいなら、王家で手に入ったカードは仕方ないにしても、スペシャルふくびき券のほうは、強に勝てるようになったときに引こうかな、と考えていました。
同じスペシャルふくびきの景品であるメタキンも持っていなくて、みなさんがレベル上げでメタキン使っているのを、いいなぁ、と思っていました。
そのようなわけで、ベリアル強カードの入手手段に「スペシャルふくびき券を引く」というのが抜け落ちていたのでした。

ベリアル強を誰も死なずに攻略!

話は達人クエのベリアル強に戻ります。
いつもと違って時間制限がない代わりに誰も死んではならない、という条件なので、とにかく手堅くやりました。

f:id:piron3:20160708202644j:plain開幕、僧侶は天使をし、他は心頭滅却をしました。

装備は相変わらず、ブレス耐性僧侶30%以外全キャラなし。マヒは未完成のまんげつリングをつけて、全キャラ50~60%といったところです。

なので、いつもはジゴスパからのマヒを防ぐため、全員にキラポンまくのですが、それをやっていたら、誰か死んでしまい失敗してしまいました(´・ω・`)

それで、キラポンは余裕のあるとき(武闘家のいっかつや戦士のチャージタックルでベリアル強がショックを受けたとき)にすることにして、とにかく全員に聖女を切らさないようにしました。

戦士で開幕真やいばを入れようと思ってやってたんですが、いきなりバイキルトがくると、せっかくの真やいばがただのバイキルト消しになってしまうんですね。
だから、初手バイキルトがきたときは武闘家にゴールドフィンガーでバイキルトを消してもらってから、真やいば砕きをいれるようにしました。

f:id:piron3:20160708203244j:plain

f:id:piron3:20160708212814j:plain

あとはもう、とにかく手堅く誰もしなないようにするために、怒った時は即ロストアタックをいれ、たいあたりやチャージタックル、一喝などでベリアル強をショック状態にするようにしました。

f:id:piron3:20160708203428j:plainショックをあたえられると、キラポンまいたり、聖女を配ったり、スクルトいれたり、はなふぶきいれたり、ゴッドジャグリングで真やいばの上書きしたりと色々やれる時間ができます。

崩れてしまったときの立て直しにも使えるので、たいあたりは特に頻繁にやりました。f:id:piron3:20160708205245j:plain体感ですが、3回に一回くらいは入る感じなのでおすすめです。ただ注意として、一度たいあたりが成功すると、14秒はたいあたりが効かなくなります。

そのときはチャージタックルや武闘家のいっかつと相談しながら、かぶらないようにいれていました。f:id:piron3:20160708205323j:plain

前回「◯◯の閃き」という、必殺技が出やすくなる宝珠があると知って、達人クエの報酬をもらうときに、「光の宝珠の必殺技」というのを選んでみたら、なんといきなり「一喝の閃き」が手に入りまして、もちろん3玉だったんですけども、それでも効果がすごいです!!
一回の戦闘で3~5回くらい一喝がきます。

達人クエの報酬で光宝珠の必殺技を選べば必ず5個もらえるので、もちろんだぶることもありますが、5個もきますから、来るまで狙ってみる価値はあると思いました。
ほんとすごいんで、「一喝の閃き」はかなりおすすめです。
たぶん、自分たちが知らなかっただけで、みなさんはすでにご存知のことだとは思うのですが……。

今武闘家はあまり役に立たない、と言われていますが、4垢の場合、この一喝の閃き」があれば、かなり堅実な戦いができると思います!
レグナードには効かないらしいですが、そんなところまで全然いけてなくて、まだベリアル、アトラスだのやっている自分たちなんで、武闘家はまだまだ健在です。

ふたり4垢で、ベリアル強を誰も死なずに倒すポイント

・聖女を切らさない
・真やいば砕きやゴッドジャグリングで攻撃力を下げる
・スクルトをかける
・たいあたり、チャージタックル、一喝、を駆使してベリアル強をショック状態にする
・怒ったときは即ロストアタック

途中、ジゴスパークで誰かがマヒになり、ピンチになったりしましたが、以上に気をつけて戦って、なんとかクリアすることができました。f:id:piron3:20160708205812j:plain

3回やって、一回は誰かが死んでしまい、一回は全滅して失敗してしまいましたけども(´・ω・`)
(写真の迷宮の場所が変わっているのは、そういうことです……)

f:id:piron3:20160708210224j:plainでも、ふたりで4キャラ操作してどうにもならない強さ、というワケではなかったので、もし4垢で迷っている方がいたら、是非一度チャレンジしてみてください!(^^)/

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.