ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

達人クエ どうぐ使いと行く! 迅速なヘルバトラー強討伐!

f:id:piron3:20160704225044j:plain

6月28日週の達人クエストをやってきました。
相も変わらずもうすでに終わってしまったクエですが、またいつか同じお題が出されることもあるかもなので書いておき……、という話もすでに毎回書いている気がします。

おまけにいつも達人クエの話しか書いていない気もします。

それしかやっていないのかと思われるかもしれないですが、逆に達人クエはこれまでほとんどやっていませんでした。
なのになぜか最近こればかりやっています。

おかげで試練やピラミッドなどと一月くらいご無沙汰です。

でもせっかくクリアしてきたので、4垢攻略方法を書いておこうと思います。

どうぐ使いと行く! 迅速なヘルバトラー強討伐!
の4垢構成

f:id:piron3:20160704225804j:plain題名の通りどうぐ使いと行くわけですから、道具使いはまずいれます。
残りを、僧侶、戦士、武闘家にしています。

A子が79でどうぐ使いをやっていますが、普段どうぐ使いなんてやらないので、装備はこんないい加減です↓

f:id:piron3:20160704225954j:plain

最初はまほうの盾とくさりのあみぐつも履いていませんでした。
でも魔触をくらって呪いと混乱に陥り、大地の鼓動をくらって転んでしまったので、急遽、呪いガード100%の盾と転びガード100%の靴をそれぞれ15000Gくらいで買いました。

ノーブルコートだけ最初から着ていましたが即死100%しかついていません。
……いらないですね。

ヘルバトラー強に必要な耐性

ちなみにヘルバトラー強に必要な耐性は以下です。
・混乱
・呪い
・幻惑
呪文耐性もあればいいと思います。

急遽買い揃えた装備のおかげで呪いと転びは100%になりましたが、理性のリングでは混乱ガードが75%しかついていません。
幻惑に至っては0%です。

他キャラも転びだけは100%ですが、呪いと混乱は各キャラ大体50%くらいで、幻惑は0%でした。

耐性装備もこんないい加減だし、何より一番難しそうなお題なので(いつもだったら絶対に選択肢から外れています)、最初は達人からクエストを受けずに、とりあえずヘルバトラー強をやってみました。

というのも、前に4垢でヘルバトラー強をやってみたことがあるのですが、手も足も出なくて完敗で、一度も勝てたことすらなかったんですよね。

けれどもまぁ、コインボスじゃないし、タダでチャレンジできるしやってみるか、という軽いノリでやってみたんです。

そうしたらなんと6分以上かかったものの、一度で倒せてしまったんです!
それで、あ、なんかいけるんじゃない? 的な空気になってやってみることになりました。

4垢に一番つらいタイムアタック

倒せた、といっても6分以上かかっていますから、約4分タイムを縮めなければなりません
前にも書きましたが、複垢は守備的で、時間がかかっても堅実に勝つ攻略法のが良いと思っていますので、タイムアタックが一番苦手です。

今回一番時間がかかったのが、「大地の鼓動」からの転びでしたので、全員転びガードをつけることにしました。

そこから先は、「ドラクエ10極限攻略ブログ」さんの攻略を元にやってみました。

blog.kyokugen.info

色々な攻略方法がすでに出ていましたが、上記ブログさんに「制限時間があるけど守って勝つ」「死者、状態異常者をださないことがポイント」と書いてあり、それが僕たち4垢攻略スタイルに一番近かったので、参考にさせていただきました。

どうぐ使いの動き方

戦士と武闘家にバイキルトをした後、「磁界シールド」を敷きます。
30秒で切れるので切れたらかけ直しです。

それからマジックバリアを連発し、チャージがたまったら「スタンショット」をヘルバトラー強にいれます。

あとは余裕があるときに、スクルト、ピオリムをいれる、ロストアタックを担当する、これだけです。

戦士の動き方

開幕ヘルバトラー強に真・やいばくだきを入れます。

次に先に闇の従者を一匹ずつ、武闘家と一緒に倒していきます
ひたすら闇の従者に蒼天をして、ヘルバトラー強がしもべ呼びをしようとしたときに、チャージタックルたいあたりで止めます。
止められなくてあくま神官が呼び出されてしまったときは、オノむそうですぐにあくま神官を倒します

f:id:piron3:20160704235709j:plain

大体1~2回のオノむそうであくま神官は死にます

武闘家はあくま神官を無視して、闇の従者がいるうちは闇の従者を、いなくなったらヘルバトラー強を攻撃します。
バイキルトがきたらゴールドフィンガーややいばくだきで闇の従者の攻撃力を下げてもいいと思いましたが、とにかく時間短縮のため、今回は無視して「ガンガンいこうぜ」でいきました。

全米が震撼した驚愕の真実 
「魔蝕はキラポンで防げる!!」

3キャラがこんな動きをしていても、魔蝕をくらうと誰かが必ず状態異常になって、それを解除しているうちに時間切れ、というパターンが5回くらい続きました。
どんなに頑張っても4分以上かかってしまうのです。

魔蝕ある以上制限時間内のクリアは無理じゃないかな? とA子に言ってみました。
すると、「キラポンで魔蝕防げるけど?」とあっさり言われて、「え、キラポンで魔蝕防げるの!?」と驚愕の事実を知らされる僕。
うん、キラポンで防げるね、とダメ押しの2度通告を受けました。

そうだったんだ……。普段僧侶はA子に任せることが多いので、そんなことも知りませんでした。
そこからはシルベット氏にキラポンを再優先でやらせて、魔蝕が来ても大丈夫になり、これA子30000Gかけて、呪いガード盾と転びガード靴買わなくても良かったんじゃないかなと思ったんですが、気づいてないようだったので言わないでおきました。

「どうぐ使いと行く! 迅速なヘルバトラー強討伐!」
無事クリア

そしてキラポンをいれるようにしていきなりクリアできてしまいました!

f:id:piron3:20160705004638j:plain長かった……。達人クエを受注していない戦いもいれると7、8回くらいかかったと思います。

f:id:piron3:20160705004650j:plain討伐タイムは3分1秒でした。かなりいいタイムでびっくりです!

最初からキラポンいれてたらもっと早くクリアできていたんじゃない? という疑問があると思います。
確かにそう! そうなんだけれども!!
とはいってもですね、クリアできたときはそれ以外にも、あくま神官がほとんど呼ばれなかったりとか、全キャラの動きが今までで一番よかったとか、いろんな要素が奇跡的に重なって勝つことができたのです!
(本当にギリギリの戦いだったので写真もあまり撮れませんでした)

4垢これからの目標

普段だったら絶対に挑戦しないであろう難題に挑み、無事クリアできたことは、たとえそれが運が良かった上での成功だったとしても、ものすごい達成感がありました。

こんなにドキドキした戦いをしたのは久しぶりだと、終わった後しばらくA子と感動にひたったものです。
4垢で確実に攻略できるものを選んでやるのも、確かに効率がいいかもしれないですが、ときには今回のようなチャレンジもしていきたいと思いました。
本当、久々にぎりぎりで楽しいプレイだったんです

なので、ふたり4垢でこんなこともできちゃうよ! という可能性をもっと広げていくためにも、ガチャピンくらいのチャレンジ精神を持ってやっていきたいと思った日でした。 

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.