ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

4垢で達人クエ パラディンコンビVSアトラス!

f:id:piron3:20160614012953j:plain

先週6月5日週の達人クエで、もう終わってしまったのですが、クリアしたときのお話です。
達人クエは結構同じものが回ってきますので、またいつか回ってきた時にお役に立てれば、というのと、「パラディンコンビ○○○」というお題のときは大抵このやり方でクリアしてきたので、他のボスにも応用がきくかなと思い書いておきます。

パラディンコンビVSアトラス!

その週には、「怒涛のスーパースター軍団VS魔人エンラージャ強!」というお題が報酬5個で出ていました。でも、報酬はひとつ減るものの、「パラディンコンビVSアトラス!」の方なら4垢でも簡単にクリアできるので、こっちを選びました。
達人クエは、大体報酬よりも4垢でできる方を優先して受けています。

4人のHPMPはこんな感じです。↓
f:id:piron3:20160614025011j:plain

パラディンは前書いた通り、一番装備がしっかりしていて、ハンマー、盾、はくあいを150スキルまで振っています。
装備内容はいずれ書こうと思いますが、とりあえずアトラスは食べ物なしで一人で押せます。
ただ、重さ錬金の足装備なので、転びガードがついていません
僧侶に最初にキラポンを入れてもらいましたが、お金に余裕があって重さが足りているなら、転びガードの足をつけていくとより安全かと思います。

もう一人のパラディンは放置でOK

さすがにパラディンふたり装備もスキルもありません。コンビの片方、シルベット氏はパラディン77で裸です。
なので、一番後ろに下げておいて後は放置し、パラディン、武闘家、僧侶の3人で倒しました。

f:id:piron3:20160614014743j:plain

(注*迷宮が別の場所になったのは、実はこの一枚しか写真を撮っていなかったので、これがそのとき唯一の写真です。一番最初の写真は僕とシルベット氏が斧戦士と扇旅芸人で戦った別の写真を載せました。ええとつまり写真はイメージです、実際とは異なる場合がありますというやつです、すみません)

より安全に戦うなら、他を魔法使いや賢者にしてパラディン以外全員下がるといいと思いますが、転ばなければそうピンチになることもなく、タイガー、タイガーだけで倒せました。
あとは達成条件に、死んではならないがあるので、僧侶が聖女を全員にまき、パラはキャンセルショットを大地の怒りにいれて、スタンショットを適宜いれました。

物理構成にしても、バトマスのがいいかもしれません。僕たちはバトマスの装備がないので、物理のときはいつも武闘家です。
他に理由として、4垢では守備重視の戦いになるため、武闘家の「いっかつ」と「ゴールドフィンガー」に助けられることが多い、三悪魔でどうせ武闘家が必要、それなら装備もお金かかるし、武闘家でいいか、となって今に至ります。

あとは、
1 魔法の迷宮でアトラスを倒せ!
2 パラディンをパーティにふたり入れること!
3 パーティメンバー全員一度も死んではならない!

を満たしつつ戦闘します。

メインのパラディンが一人でアトラスを押せる重さがあるなら、もう一人のパラディンがたぶん裸でもレベルが低くても死ぬことはないと思います。

これで4垢で、二分くらいで倒せました。

f:id:piron3:20160614015603j:plain

上の写真、斧戦士と扇旅芸人がいますが、写真はイメージで実際とは…以下略です。
なんやかんやで、パラディンコンビVSアトラス!」クリア出来ました! 報酬4個ですが、4垢でも達人クエできちゃいます!! やったぁ!!!

今回の反省、次回からは写真も頑張って撮ってこようと思いました。

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.