ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

4垢ってどんな環境でプレイしているの? Surface Pro 4編

環境シリーズ第三弾は「Surface Pro 4」です。

実は発売前からずっとドラクエ10で使えるか購入検討をしておりました。
というのは、以前の記事でも書いた通り、Surface Pro 2では問題なく遊べることはわかっていたのですが、1つ前のSurface Pro 3では発熱問題などもあり、Surface Pro 3の購入を見送っていたのです。

あと、ドラクエとは別件ですが、イラストを描く際の256段階筆圧感知がどうも引っかかっていたんですよね。
そして何よりWacom信者としてはN-Trigが気に入らない(・∀・)

でもN-Trigもかなり良くなったと聞いたし、筆圧も1024段階に戻ったということで本格的に購入検討をし始めた、というわけです。

ただ、発売後しばらく経ってもドラクエ10に関するベンチマークなどの参考情報はなかなかアップされていませんでした。
でもSurface Pro 2の時みたいに品不足になっても困るし、ということで人柱覚悟で購入してみました。

結果としては大正解。ドラクエ10も快適にプレイ出来ます。
そんなこんなで前置きは長くなりましたが、いつものベンチマークからご覧ください。

まずはスペックから

f:id:piron3:20160808172851p:plain

Core M3 128GBモデルになります。
CPUはSkylake世代のIntel Core m3-6Y30(0.90GHz)で、i5、i7を含めた3つのラインナップの中ではスペック的には一番下位のモデルです。

ただ、コスパという面では最も優れているのではないか、ドラクエ10の必要スペックなら十分ではないか、というのがこの機種を選択した基準です。
何より持ち運びが軽くて良いですしね(*´ω`*)

じゃんぼりぃちゃんでいろいろ調べてみた

それではお待ちかねベンチマークいってみましょう!

  • 標準画質、解像度1280×720、ウィンドウモード

f:id:piron3:20160808174352p:plain

f:id:piron3:20160808174447p:plain

 

標準画質、解像度1280×720、フルスクリーン

f:id:piron3:20160808174547p:plain

f:id:piron3:20160808174603p:plain

 

最高画質、解像度1920×1080、ウィンドウモード

f:id:piron3:20160808174642p:plain

f:id:piron3:20160808174654p:plain

 

最高画質、解像度1920×1080、フルスクリーン

f:id:piron3:20160808174808p:plain

f:id:piron3:20160808174822p:plain

Surface Pro 2と比較してみると、確かに最高画質ではSurface Pro 4に軍配が上がりますが、標準画質の場合ほとんど違いはないことがわかります。

Surface Pro 2のベンチマークについては ↓ をどうぞ。

www.dq10fun.net

その辺りも考慮してうちでは設定を次のようにしています。

おすすめコンフィグ設定(Surface Pro 4)

f:id:piron3:20160808175238p:plain

f:id:piron3:20160808175300p:plain

フレームレートを30fpsにしています。ここは解像度を優先しました(*´ω`*)
ほかの設定はSurface Pro 2と同じです。
ちなみにSurface Pro 4は外部モニタにSurface ドックを使用し繋いでいますので、クラムシェルモード(ってWindowsでもいうのかな?)で使っていますが、発熱もほぼなし、もちろん音も無音に近く、かなり快適にドラクエ10を遊べます。

高グラフィックPCゲームならともかく、ドラクエ10であればCore M3モデルで十分だし、コスパも優れているので個人的にはおすすめな機種です。
何より軽いし、外でドラクエ10もきっと快適だと思います(*´ω`*)

外でドラクエ…自分はプレイする時あるのかな(*´ω`*)

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.