ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

7月24日週達人クエスト 「魔法戦士と行く迅速なアトラス強討伐!」

f:id:piron3:20160726153810j:plain

達人くえもんをご覧くださってありがとうございます(=^・^=)

というつまらない冗談はさておき、やってきました7月24日週の達人クエスト
僕たちにしてはかなり早い方で、まだ今週に入って二日目なので、過去最速なんじゃないかと思います。
今までは結構受けるだけうけておいて、翌週とか、後日できるときにやっていましたから(・・;)

僕たちのこれまでの固定職業ではない魔法戦士を入れて攻略

それからもう一つこれまでにあまりないことが、魔法戦士を入れて戦ったことです。
僕たちは4垢で攻略することを一番の目標にしてきましたので、攻略しやすいだろう固定の職業でしか、やっていませんでした。
例えば「戦士、武闘家、僧侶、旅芸人」と「パラディン、僧侶、魔法使い、賢者」この2パターンしかほぼやっていません。

だから他の職業は、装備も無いし、レベルも低いし、っていうのが多いです。

でも今回は制限時間があるうえに、絶対魔法戦士をいれなければなりません。
そこで普段旅芸人メインでやっているシルベット氏を魔法戦士にして、挑戦してみました。

そのときの4キャラの職業とレベルがこちらです↓ 

f:id:piron3:20160726160837j:plain

そして、シルベット氏の魔法戦士のパラメータと装備がこちらです↓f:id:piron3:20160726161358j:plain一応装備は星3でそろっていますが、即死ガード100%と睡眠ガード100%と転びガード100%の耐性が付いているだけの奇術師セットです。
今回役立つのは、転びガードだけですね(;・∀・)
杖も、MP消費しないの錬金がついたアークワンドです(笑)

本当は弓にスキルをふって、弓で攻撃できたらいいのかもしれないですが、弓を持っていないので、今回シルベット氏がやったことは、バイキルトを戦士と武闘家に入れることと、ピオリムを入れること、あとは死んだキャラに復活の杖をいれたことだけです。

達人クエスト「魔法戦士と行く迅速なアトラス強討伐!」 失敗から学んだことその1 真やいばくだきの重要さ

今回も、クリアするまで2回失敗して、3回目でやっとクリアできました。
その失敗した一度目がこちらです↓f:id:piron3:20160726155948j:plain

一度目の敗因は、まず戦士の真やいばくだきが失敗してしまったこと、次に聖女を配らなかったことだと思います。

他の方の攻略だと、戦士をふたり入れて攻略されている方が多いようですが、たぶん真やいばが失敗したときに、もう一人が入れられることと、攻撃力低下を維持し続けるため、戦士を二名入れているんじゃないかと思います。
なので、4垢でやっていらっしゃる方も、もし2キャラ戦士の装備が有ったら、戦士2名で行くのがいいんじゃないかな、と思います。

今回は戦士の装備が僕だけしかないので、戦士を2名いれられませんでしたが、これからお金をためて、もうひとり戦士ができるようにした方が良いのかな、と僕たちも思ったくらいです。

達人クエスト「魔法戦士と行く迅速なアトラス強討伐!」 失敗から学んだことその2 聖女を配ることが大事

それから普段シルベット氏が旅芸人のハッスルダンスで回復補助をしているので、今回回復薬が僧侶のA子ひとりだけだったので、聖女を全キャラ回せていなかったのですが、もしふたりで4垢操作して勝とうと思ったら、聖女を全キャラに入れるのはかなり大事かな、と思いました。

その代わり、この間急遽達人クエのために買った転びガード100%の魔法のグリーブを履いていったので、4キャラ全員転びガードがついている状態で、キラポンの必要がありませんでした。
ふたり4垢操作で挑まれる方には、全キャラ転びガードをつけることもおすすめです。回復役がひとりしかいなくて、かつ聖女を全キャラ切らさず入れるためには、キラポンしている余裕が無さそうでしたので。

ちなみに一度目のクリアタイムはこちらです↓f:id:piron3:20160726161956j:plainあと24秒早ければ!!(;´Д`)
でもこれならクリアできそうだと思い、頑張ってクリアしてみようとなり、二回目に突入しました。

f:id:piron3:20160726162216j:plainで、二回目失敗のクリアタイムがこちら↑です。
さっきより少し縮まっていますが、あまり変わっていません(;・∀・)

やっぱり途中二回目も死んでしまったキャラが多く、蘇生とバフかけ直し、パーティの立て直しに時間がかかってしまったので、次はなるべく誰も死なないようにやってみようとなりました。

三度目で「魔法戦士と行く迅速なアトラス強討伐!」達成

f:id:piron3:20160726162411j:plain開幕、魔法戦士が戦士と武闘家にバイキルトを入れ終わったらすぐ、ピオリムを二重がけしています。

その間僧侶が全員に聖女を配り終えることができました。
この聖女のおかげで、3回目は誰も死ぬことがありませんでした!(*^^*) こんな感じで↓f:id:piron3:20160726162640j:plain

f:id:piron3:20160726162626j:plainあとは、戦士のチャージタックルが使えるようになったら、武闘家の一喝とかぶらないよう必ずいれていました。

たいあたりも、体感的によく効く感じなので、積極的にやってアトラス強をショック状態にしていました。

次に大事なのが、アトラス強が怒った時のロストアタックです。
戦士か武闘家どちらかが、すぐにロストアタックしましたf:id:piron3:20160726163019j:plain

真やいばが開幕ちゃんと入って、それをやいばくだきで維持できて、僧侶のスクルトまでかかったら、大地の怒りがきても、死ぬことはありませんでしたf:id:piron3:20160726163135j:plain

真やいばくだきとやいばくだき、それからスクルトと聖女、ふたりで4キャラを動かしつつ誰も死なないようにするには、とっても大事でした!

f:id:piron3:20160726163458j:plainシルベット氏がフォースブレイク入れていますが、僕たち属性を持っている武器で誰も戦っていないので、何の意味もないただの遊びです( ・`ω・´)

そんなこんな遊びも入れつつ、3回目ようやくクリアすることができました!! \(^o^)/f:id:piron3:20160726163750j:plain

f:id:piron3:20160726163818j:plain討伐タイム、2分24秒と、一回目二回目よりかなり早かったです!!
やっぱり誰も死なずに、というのが時間制限有りのときには、大事なんですね~。

達人クエスト報酬で「一喝」の2玉がもらえました!

f:id:piron3:20160726164002j:plainあとは達人に、達人クエストをクリア報告して、f:id:piron3:20160726164042j:plain今回も最近僕が集めている光の宝珠で、必殺技をもらいました。
そうしたらなんとですね、「一喝」の二玉がもらえました!!!Σ(゚Д゚)

光の宝珠をもらい始めて4回目くらいですが(それまではずっと石版をもらっていました)、運がいいのかそれともこんなものなのかわからないですが、一喝の二玉はとても貴重らしいので、すごく嬉しかったです!(*´ω`*)

このブログを始めてくらいから、急に達人クエをやるようになりましたが、なんだかおもしろいし、良い宝珠ももらえるしで、これからもやっていきたいなと思いました。

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.