ドラクエ10攻略 ドラくえもん

ドラクエ10をふたり4アカでどこまで攻略できるか挑戦します。

チームクエスト めざましリング4つ入手!

f:id:piron3:20160723150737j:plain

この間めでたくチームレベルが30になって、次は和服っぽいチーム衣装が選べるチームレベル35を目指しています(*´ω`*)

今回割が良いチーククエがきていて、写真撮るのを忘れてしまったんですが、確かオレンジ色でめざましリングを4つ入手!、みたいなお題だったと思います。

1000ポイント以上もらえるお題だったので、これは行かねば! と思い、行ってきました。

上の写真はこれからめざましリングを落とすゴールデンコーンがいるオルフェア東のピィピのお宿です。
ピラミッドでMPなくなったときも、ピィピのお宿は行きつけにしています。
割りと常連だと思うんで、ピィピのお宿はもう別荘みたいなものだと思ってます。

めざましリングを取りに行った時の構成と装備

 めざましリングは睡眠耐性が理論値だと80%つくアクセサリーで、僕たちが取りに行ったゴールデンコーンの他にも、サンダーフロッグデスマーキュリーが落とします。

でもゴールデンコーンは、アルミラージの転生なので、他のやつよりめざましリングが狙いやすいんじゃないかと思って、今回はゴールデンコーンをやることにしました。

僕たちのキャラで一番きようさが高いのがB子なので、ぬすむは、すべてB子にやらせています。
以下がB子のパラメータと装備です↓f:id:piron3:20160724010925j:plain

きようさが上がる装備その1、怪盗の仮面↓f:id:piron3:20160724011039j:plain

きようさがあがる装備その2、輝石のベルト↓f:id:piron3:20160724011117j:plain

きようさが上がる装備、その3皮のてぶくろ↓f:id:piron3:20160724011150j:plainきようさが上がる装備その4、不思議のカード↓f:id:piron3:20160724011226j:plain

最後にきようさにくまんの星2を食べることできようさが40上がり、合計が523から563になっています
きっとほんとはもっときようさを上げる方法は他にあると思いますし、上げ方もそこまで完璧な数値まで上げていないので、B子のきようさは高いとは言えないとは思います。
例えば、きようさにくまん星3だと60も上がるのですが、値段が高いのでいつも星2を食べていますし、これは取りに行っていないだけですが、きようさが5も上がる宝珠「神業の手」も付けていません。

僕たちができる範囲できようさを上げている感じですが、ここくらいまでやるだけで、体感ですが結構レア宝箱が出ていると思います。

それから、A子がパーティの中で唯一まもの使いですが、これは転生遭遇率アップ、までスキル振りをしているので、そのためパーティに入れています。

残りのキャラは全員盗賊にして、必殺チャージ率アップの悪霊の仮面と輝石のベルトをつけています。
あとは、僕が幸運のお守りをつけていて(理論値でもなんでもなく、ひとつだけ交換できたやつです)、シルベット氏がレアドロ1.4倍手袋と、レアドロ1.1%輝石のベルトをつけています。

きせきの香水をつかってゴールデンコーンを狙う

最後にB子が転生に遭遇しやすいきせきの香水ぷちぷちを使って、どんどんアルミラージにあたっていきます。
ちなみに、ぷちぷちにしているのは、転生に出会って、戦闘が長引いた時香水が切れてしまいますよね? 
そんなときに、ぷちぷちだと少しでももったいなくないかなーと思ってそうしています。
場所はオルフェア地方西の、ピィピのお宿の北西で、大体この辺です↓f:id:piron3:20160723165120j:plainたいてい転生モンスター狩りをするときは、ノーマルのモンスターがでたらみんなで見逃しているのですが、アルミラージの場合はすごく弱いので、倒してしまった方が早かったです。

前置きが長くなりましたが、いきなりアルミラージにぶつかった最初に、ゴールデンコーンでました!!Σ(゚Д゚)↓f:id:piron3:20160723152152j:plain

まずはアルミラージを倒し、B子がゴールデンコーンから盗んで、ちょっとだけゴールデンコーンにダメージを与えようと思ったら……。

f:id:piron3:20160723152724j:plainたった一撃でゴールデンコーン死んでしまいました(´・ω・`)
A子、一応転生の端くれだから、まさか一撃殴っただけで死んじゃうほど弱いと思わなかったそうです。

まぁ、確かに転生モンスターの端くれ……、っていうか最弱の部類に入るんじゃないかな。
元々がアルミラージだし。単なるうさぎだしね。

そんな訳で誰もお宝ハンターを発動することが出来ずに、一度目は終わりました(^_^.)
だから宝箱からでたのは目覚ましリングひとつだけです。

まぁひとつだけ出ただけでも良いと思います。
B子のきようさを出来るだけ上げていったかいがありました(*´ω`*)

そして香水の効果が切れる10分の少し前に、またゴールデンコーン出ました!f:id:piron3:20160723153301j:plainすぐにアルミラージの方を倒して、

f:id:piron3:20160723153332j:plainB子がゴールデンコーンにぬすむ、をします。

その後は3人中誰かひとりにお宝ハンターがくるのを待つのですが、なかなかこないですよね。
どうでもいいときはよくくる気がするのに(´・ω・`)

光の宝珠の「お宝ハンターの閃き」が4キャラ全員に欲しいなぁと思った場面でした。

f:id:piron3:20160723153641j:plain必殺を待つのに、みなさんがどうやって待っているのか知らなくて、僕たちはいつも「しらべる」をひたすら選んでいるんですよね。
何故かと言うと、魔法とか特技は使うとMPを消費するからなんですが、もっといい待ち方があるのかもしれません。

そうやっているうちに誰かにお宝ハンターがきたので、今度はバッチリお宝ハンターもいれることができました( ・`ω・´)

宝箱にはめざましリングがふたつ入っていて、さっきのと合わせて計3個10分でゲットできました\(^o^)/

めざましリングの合成

早速その足で、ヴェリナードのリーネさんのところにいって、3個のめざましリングを合成してきました。
結果はこんな感じでした↓f:id:piron3:20160723154056j:plainこれまでで合わせて12回しかか合成してないみたいですが、10%がひとつしかついてないですね。
これは運がいい方なのか、悪い方なのかちょっとわからないですが、これからチームクエで、また「めざましリング入手!」のお題がでたときに気長に完成させていこうかなと思います。

たったの10分で、チームクエに1300ポイントくらい入ったので、やっぱり4垢はチームクエにすごく向いていると思います。
もちろん2垢、3垢さんも、ひとりで全部やるよりずっと効率が良いと思いますが、僕のようにフレなしぼっちーむの方には、ほんと4垢おすすめです。

4キャラでやれば、「めざましリング4個入手!」も実質的にはひとつ出ればクリアできてしまう訳ですから(*^^*)

(C)2016 DORAKUEMON All rights reserved.
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.